2012年7月13日金曜日

子すずめが金網に

子すずめがテニスコートの金網に止まって鳴いていました。










近くに行っても飛び立ちません。

「どうしたのかな。
体が金網に引っかかって動けなくなったのかな。」

金網から抜け出せるよう後ろからゆっくり押してあげました。

やったぁー!うまく抜け出せた!(^o^)/






と思いきや、
又戻ってきて金網に止まりピーチクパーチク。

「もしかして、おなかがすいて動けなくなり、親鳥から、食べ物を持ってくるのでここで待っているよう言われたのかな」。









それならそーとしておいたほうが良いのかも。


30分後に同じ場所に行ってみると子すずめはいなくなっていました。


親鳥が食べ物を持って来て
子すずめに食べさせ、元気になって大空に飛び立ったようです。






親が子を見ず、子が親を見ない報道が目に付く昨今、鳥の世界は親子の絆が強いのでしょうか。


見上げると2羽のすずめが上下に、そして左右に飛び交っていました。