2012年9月6日木曜日

秋の気配





園内にクリが落ちていました。








見上げると木にたくさんのクリが付いていました。


空を見ると、今までは、わた雲がたくさん見えていましたが、ひつじ雲、うす雲などが、やさしくかかってきた気がします。





木陰が以前よりも涼しく感じてきました。


草むらからスイッチョン、スイッチョン、と、ウマオイの鳴き声でしょうか、聞こえてきます。






新聞のコラムにありました。
秋きぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる
 ――藤原敏行――
(訳:秋になったきざしはまだ見えませんが、鳴る風の音の中にその気配を感じて驚きました。)

実感として感じます。

暑いといっていましたが季節は巡ってきていますね。