2015年4月8日水曜日

接遇マナー研修とあいサポーター研修を受講しました

あいサポーター研修と接遇マナーの研修を受けました。今回は午前中があいサポーター研修、午後が接遇マナーの研修となりました。
午前10時、あいサポーター研修開始です。

まず車イスの実習と、目が不自由な人のためのアイマスクを付けての実習を行いました。

どちらの実習でも感じたことですが、“段差”が大きな障害になるということが分りました。車イスで段差に当たるとかなりの衝撃になるし、アイマスクを付けていると恐怖を感じます。


サポートしてくれる人がいると大変助かりました。


午後からは接遇マナー研修です。言葉使い、お辞儀の仕方などを、実技を交え講習を受けましたが、日常当たり前の作法が全くできてないことがよく分かり「なるほど」とうなずいたり、「これではいけない」と反省したり、考えさせられることばかりでした。



立礼の実技中

業務はもとより普段の生活にも取り入れたいものです。



両方の研修を受けて感じたことですが“相手の身になって考え行動する”ことが大切とつくづく感じました。