2016年2月3日水曜日

大寒波に見舞われました


今年は暖冬との予想でしたが
1月中旬から寒波に見舞われ、寺迫公園も雪化粧しました。
今までが暖かかっただけに寒さがこたえました。
中旬には東日本が大雪になり、下旬には西日本が大雪になりました。交通は大混雑し、水道管の破裂、停電などに神経を使いました。

テニスコートの除雪をしましたが意外なくらい水分を多く含んでいて重くて、動きにくい状態でした。除雪した後、今度はその水分が夜半に凍り翌朝はテニスコートがスケートリンクになってしまいました。なんということか(≧◇≦)

これでは危険!ですので、急遽(きゅうきょ)予約者へテニスコートの現況説明の電話を入れました。




スイセン、パンジーなども雪に埋もれ、雪の中から顔をのぞかせていました。
雪の多い年は豊作になると昔から言われますが、今年の秋は実りの秋になってほしいものです。








冬来たりなば春遠からじ


まだまだ寒さが続きます。もう少しの辛抱です。