2013年8月2日金曜日

寺迫公園周辺の史跡Ⅱ


先日、通りがかりの

人から「寺迫公園には

遺跡がありますか?」

との質問がありました。









寺迫公園には遺跡は

ありませんが、寺迫公園から

西へ約1kmのところへ

恵下山公園と

いうのがあります。

ここに弥生時代の

住居が復元されています。

又、山頂には

恵下山城跡があります。








大田川をはさんだ

対岸には八木城跡、

南西には武田山城跡、

北側には高松山城跡、

そして東側には木の宗山城跡

などが点在しています。

右の写真は八木城跡です。





左の写真は木の宗山城跡です。


先日の通りがかりの人には

もっと丁寧に説明した方が

良かったのかなと反省

ひとしきりです。




興味のある方は散策してみてはいかがでしょうか。

それぞれにまつわる興亡、哀史の物語があろうかと思われます。

寺迫公園に来ていただいたら道順くらいはお話できると思います。お気軽にお問合せください。