2014年6月13日金曜日

チューリップの球根を取りました。

3月下旬から4月上旬に
チューリップがきれいに咲きましたが、5月の声を聞きますとさすがに色もあせ、散ってきました。













寺迫公園では花が散る前に花を摘み取り、葉だけを残して、球根が大きく育つように作業してきました。













6月上旬に周りの雑草を抜き取り、球根を掘り出しましたが花の色が白、紫、赤と3種類ありましたので、花が満開の時の写真を見て、色分けをしながら掘り出しました。

掘り出してみると既に腐っている球根、虫に食われた球根などもありましたが元気の良い球根もたくさんありましたので、それを選(よ)り出して来年まで保存することにしました。







保存する場所は管理センター内の倉庫内です。風通しを良くして保存しようと思っています。


さあ、来年も良い花がたくさん咲きますように。

お願いしま~す。^_^