2014年6月24日火曜日

集水桝(しゅうすいます)の点検


広島地方では64日に梅雨に入り本格的な雨のシーズンとなりました。













寺迫公園では大雨に備えて集水桝(しゅうすいます)や排水溝に土砂が詰まっていないかを点検しました。

これらに土砂が詰まってきますと木の根や雑草が生え、集水桝(しゅうすいます)としての用を成さなくなり大雨時には水があふれることになります。








昨年も集水桝や排水溝の点検は行いましたが1年後の今年、やはり木の根っこや雑草が生えていました。




今年は梅雨に入った途端全国的に大雨が降りました。


長雨や激しい雨が無く程よい雨となるよう願っています。