2014年10月1日水曜日

土砂災害お見舞い申し上げます

10月になりました。
涼風が心地良くというか肌寒ささえも感じられる季節になりました。

寺迫公園ではコスモスが風にゆらめいています。






今年は昨年ほどの暑い夏を感じませんでした。長い梅雨から一足飛びに秋が来たようです。8月の猛暑日は昨年15日、今年はゼロ、気温的には涼しい夏でしたが、長雨でムシムシした夏でした。

それにしても今年の雨、「観測史上最高」という報道をたくさん目にしました。まさしく820日の安佐南区、安佐北区に降った豪雨は「観測史上最高」となり大災害になりました。被災地は寺迫公園から目と鼻の先。一歩間違えば寺迫公園で災害が起こってもおかしくない状況を考えると戦慄(せんりつ)を覚えました。
寺迫公園から八木方面を見ると、大雨の傷跡が生々しく痛々しく見えます。
被災された方には心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く安堵(あんど)が戻りますようお祈り申し上げます。