2015年1月13日火曜日

元日は雪でした

今年の元日は未明から雪となり初日の出(はつひので)は見ることができませんでした。

雲が切れれば広島地方の初日の出は午前716分、寺迫公園の初日の出は午前730分頃の予定でした。



なんとか初日の出が見えないかと粘(ねば)りましたが、今年はついに見ることができませんでした。

今冬は12月上旬からの寒波の襲来で広島地方は大雪となりました。
交通機関は乱れ、雪による事故も多発しました。



昨年の初日の出






昨年の広島は漢字一文字で表すとしたら、「災」と答えた人が最も多かったとのことです。

今年は平穏無事でありたいものです。








家内安全、業務安全、病気平癒、交通安全、無病息災、五穀豊穣、開運招福・・・・

日の出の方角を見ながら考えられる願を次々頭の中へ浮かべました。

普通の生活が普通にできるように。

みなさん、ことしもよろしく