2015年1月21日水曜日

パンジー

晩秋に駐車場横の花壇にパンジーを植えましたが、種からの生育がもう1息だったためか、枯れたものなどが多数出ました。
特に12月からは例年にないくらいの大寒波が襲来してパンジーも雪に埋もれてしまい、元来寒さには強いはずの花でも
流石(さすが)に弱っていました。



この雪に埋もれていたパンジーが、ほんの数株でしたが、雪割りから顔を覗(のぞ)かせているのが見えました。
「・・・・!」その頑張り、思わず頬(ほお)が緩(ゆる)みました(^o^)/。
今年も頑張ってきれいな花を咲かせてほしいものです。


新年明けて早々この花壇へ肥料をやり、畝(うね)をきちんと耕し、元気の良い苗を何株か植えました。

花壇全体に活気が戻り華やかになろうかと思います。



今年の年賀状に「○○さんに出会って元気をもらいました。感謝。」と書いてあるのが1通ありました。齢(よわい)80歳近くになろうかという人の年賀状です。
“出会いで元気をもらう”とは。
ポジティブな考えで頑張っていらっしゃる方だと推察(すいさつ)しました。


雪割りの花、元気の出る年賀状、新年から良いことがありました。


極寒の風が鬢(びん)をなでますが、心には温(ぬく)もりを感じます。