2015年11月18日水曜日

枯葉のシーズン

寺迫公園午前8時、紅く色づいたアメリカフウの向こうに有明の月が浮かんでいました。
青空に映える月もさることながらアメリカフウの枯葉、いよいよ散り始めました。

 晩秋から初冬、テニスコートをはじめ園内に容赦なく各樹木の枯葉が降り注ぎます。この枯葉の大軍を掃除しなくてはいけませんが、なにぶんにも雨あられと降る枯葉、きれいになったと思って振り返るともう落ち葉の山ができています。


枯葉を踏むと葉が粉々に砕けてしまいました。掃いても掃いても取れなくなりました。
枯葉との戦です。

「わー!すごい」 枯葉、枯れ木をバックに写真撮影をしている人がいらっしゃいました。親子連れ、幼稚園児、老人ホームの人たち、いろいろ見かけます。

寒くなりました。防寒対策などをしっかりしてお出かけください。