2019年12月25日水曜日

消火器の取扱訓練を行いました。


12月18日(水)に消火器の取扱い訓練を行いました。
寺迫公園管理センタ-には消火器が設置されていますが、いざという時に使えなかったら意味がありません。
寺迫公園では公園管理スタッフを対象に定期的に消火器の取扱い訓練を行っています。







今回の訓練のポイントは主に以下の2点でした。
1、消火器の取扱い注意事項を知る。
2、実際に消火器を操作し火元に消火剤を噴射する。
(今回は訓練なので火元を想定した木の根元に水を放射しました)

被訓練者の全員が一人ずつ交替で消火器を持って火元へ噴射する操作を行ないました。
今回も実践的で有意義な訓練ができたと思います。

火災を発見したらまず消防署へ連絡、速やかに消火作業となりますが、最も重要なことは『火を出さないこと』です。

くれぐれも火の用心。