2012年5月10日木曜日

ツツジが満開

ご覧下さい!!
寺迫公園はツツジが満開となりました。見事なものです。赤、白、ピンク・・・・・・。
この染まったツツジを絵に描いている人がいました。もし絵が描ければ自分も描いてみたいです。

5月5日は旧暦の3月15日。暮れなずむ頃の帰路、東に満月が見え、振り返るとコバルトブルーから群青色(ぐんじょういろ)に染まる稜線の上に宵の明星が輝いていました。
ナチュラルファッションショー、自然がかもしだすファッションショー、でしょうか。

もし、パリコレなら・・・・・・・
「ツツジの花をモチーフにしたカットソーとアースカラーの短めのスカートを組み合わせてみました。そして群青色(ぐんじょういろ)のつばを持った帽子でのアクセント。
いかがでしょうか。
モデルは寺迫公園です。」・・・・・といった案内にでもなるのでしょうか?

つまらない想像をしてしまいました。(;一_一)




しかしすばらしい眺めです。しばし見とれていました。特に今年の
5月5日の月はスーパームーンということで通常より14%大きく、
30%明るいとのことでした。

寺迫公園にあるツツジはヒラドツツジです。長崎県平戸市で古くから栽培されていたことからこの名前が付けられたようです。花が大輪で美しいことから街路樹にたくさん使われているようです。






ちなみにサツキはツツジ科の植物ですが旧暦の5月(さつき、すなわち新暦の6月)に咲くことから「サツキ」と呼ばれています。