2013年5月7日火曜日

百花繚乱です


サクラと入れ替わるかのごとく

ハナミズキ、ツツジ、などが

つぎつぎ咲いてきました。

公園を訪れる人たちが

カメラを構え、チビッコたちが

カメラに向かって「チ~ズ」と

言いながら、ピースポーズを

しています。


ハナミズキは明治末期

(大正初期かも?)に、当時の

東京市がワシントン市に

サクラを贈った返礼として、

贈ってもらったのが最初だ

そうです。




ツツジの花の色にハナミズキの白色が引き立ちます。



寺迫公園にあるツツジは

ヒラドツツジが大部分です。


ご覧下さい。

満開になっています。






管理センターの前にはアヤメ科の花が咲いています。

アヤメ、カキツバタ、ハナショウブは区別がつきにくいので、あえて「アヤメ科の花」と呼びました。



それこそ

「いずれがアヤメかカキツバタ」

の、ことわざ通り区別が

つきません。







カキツバタといえば

伊勢物語の

「カキツバタの5文字を句の

上(かみ)にすゑて」

詠んだと言われる

ら衣(ころも)つつなれにし

ましあればるばるきぬる

びをしぞ思ふ」の

和歌を思い出します。


今、寺迫公園は百花繚乱です。きれいですよ。気持ち良いですよ。