2013年5月14日火曜日

緑のカーテン



今年も緑のカーテン作りに

挑戦しました。

緑のカーテンといえば

やはりゴーヤが

代表的な植物でしょう。

5月上旬にゴーヤの

苗を買い、プランターに

植えました。


ネットもこのようにたてました。

昨年は緑のカーテンと

呼ぶには葉が少なく、

物足りない感じが

しましたが今年は

しっかりと葉が

茂るよう頑張ってみます。



昨年の記憶を

ひも解いてみますと、

昨年は上に伸びたツルを

摘む作業(摘心)を

あまりしなかったため

ツルが上に伸びてしまい、

横に広がらなかったようです。



そのためゴーヤの葉がスカスカになってしまい、緑のカーテンと呼ぶには物足りなくなって

しまいました。

今年はツルが伸びてきたらこまめに摘心をしてみます。

さあ、夏が楽しみです。