2013年6月11日火曜日

ヒイラギ

寺迫公園のヒイラギが、原因は分かりませんが、葉が枯れて元気がなくなっていました。

右の写真は昨年の5月30日に撮った写真です。


枝から葉がたくさん落ちていますし、かろうじて残っている葉も色が悪くなっていました。

今年4月上旬に病虫害対策としての薬剤を散布してみました。

左の写真は同じ場所で今年5月28日に撮った写真です。

新芽がたくさん出て青々としています。





車道側の生垣のヒイラギも新芽が出てきて新緑が映えてきました。

まだまだ油断は禁物ですが注意深く見守っていきたいと思っています。

特に病虫害にやられた葉っぱ類を早く除去し、せっかく回復したヒイラギにうつらないよう注意していきたいと思っています。