2013年6月28日金曜日

ゴーヤが大きくなってきました


ゴーヤが大きくなってきました。この写真のゴーヤは苗を買って植えたものですが元気が良く、勢いも良く、はつらつとしているようです。

栄養状態が良いのでしょうか。










それに対して写真左の、手前に写っているゴーヤは昨年のゴーヤの種(たね)を植えたものです。なんとなく元気がなく、勢いが感じられません。

それもそのはず、芽が出ず、もうだめだから捨てようとした種(たね)から育ったゴーヤです。

それだけに芽が出た時のうれしさ、格別です。






種(たね)の保存、土、肥料、どれをとってもこのゴーヤには過酷な環境でした。“よくぞここまで”という気がします。栄養失調かもしれないゴーヤが一生懸命努力して地上に顔を覗(のぞ)かせたように見えます。

右の写真は5月18日、やっと芽が出た時の写真です。







幼少期に恵まれた環境のゴーヤと恵まれない環境のゴーヤ、恵まれない環境のゴーヤにエールを送りたくなりました。

頑張れ!!頑張れ!!

ふと、大横綱大鵬の言葉を思い出しました。

“自分は苦労して努力してここまで来た”




環境に恵まれない幼少期を経て大輪の花を咲かせた大鵬、幼少期が同じ境遇かもしれない目の前のゴーヤ、大鵬とゴーヤを一緒にするなどとは、と、思わず苦笑しましたが、このゴーヤ、思いっきり大きく育って欲しいものです。