2013年6月6日木曜日

園児たちと花植え

今年5月に開催された、ひろしまフラワーフェスティバル(FF)は過去最高の人出でにぎわったとの

ことでした。寺迫公園ではこのFFで使ったペチュニアの花を400鉢(はち)貰(もら)い受けること

が出来ましたが、これを公園入口の折鶴花壇へ植えようということになりました。

ただそうするには花壇の改修が必要となります。

5月6日(月)に地元老人クラブの方々と地元有志の方々と一緒に花壇の改修作業を行いました。

暑い中、終日の作業となり皆さん汗だくで頑張っていただきました。
感謝の念に堪(た)えません。

ありがとうございました。


そして6月3日(月)、

落合東幼稚園の園児たちと地元のお年寄りたちとで、この折鶴花壇へ花植えを行いました。







前日までの雨も止(や)み

青空の下(もと)

地元幼稚園児たちが、

ペチュニアの花をおじいちゃん

おばあちゃんから受け取り、

ビニールポットから

出して丁寧に植えていきました。



終了後、幼稚園児たちが手作りのプレゼントを「おじいちゃんおばあちゃんありがとう」と言って

渡し、逆に寺迫公園からは園児達へ公園をきれいにしてくれたお礼として、寺迫公園にいたカブト

ムシの幼虫を園児たちに渡しました。“カブトムシ”!と聞いたときの園児たちの歓声そして笑顔、

会場はなごやかな雰囲気に包まれました。


今年のFFのテーマは「心に花を、咲かせる笑顔、平和な未来」です。

このテーマに恥じないよう、この花を大事にしていくと同時に、

世代を超えたこのような「絆」を大事にしていきたいと思います。

今回の花植え会に際しご協力いただいた方々にはお世話になりました。

心よりお礼申し上げます。