2013年10月15日火曜日

公園の昼下がり

公園内を歩きますと

夏の喧騒(けんそう)がうその

ように静かになりました。

セミの大合唱の替わりに

秋の虫の声が聞こえてきます。

「ジージー」

「スイッチョンスイッチョン」



昼頃、園内で作業をしていると

鳥の声さえも少なく

感じてきました。

朝早い時間帯でしたら

ハトやスズメなどが

餌(えさ)をついばんで結構

にぎやかですが昼には

それも無くなるのでしょうか。

気持ちの良い風がよく当たるベンチ
野球場のライト側にクスノキが

たくさんありますが見上げると

木の枝にたくさんのハトが

休んでいました。時刻は

午前11時頃、腹いっぱいに

なって眠くなる時間、

地上に居ると色々な

外敵(がいてき)がありますが、

ここなら安全、とばかりに

ゆっくりしているのでしょうか。

涼風が下から吹上ってきました。

散歩中の老夫婦がベンチで

涼みながら景色を眺めています。

心で会話をしながら,

何も言わず。

足元を見るとクリの実が

落ちていました。





静かな、静かな寺迫公園の秋の昼下がりです。