2013年10月1日火曜日

すじかいを締め付けました

寺迫公園には野球場の

バックネットや境界用の

ネットなどに筋交(すじかい)が

幾(いく)つも使われていますが、

いつの間にかゆるんできて

いました。





筋交(すじかい)は

地震や風などによる建造物の

変形や事故を防ぐため、

骨組みの間に斜めに入れる材

ですが、寺迫公園ではネット間に

ワイヤーの材を使っています。





これが緩(ゆる)むと

引っ張り力が効かなくなり

筋交(すじかい)の用を

成さなくなって、強風や地震が

あると事故にもなりかねません。

そこで、このワイヤーをスタッフで

締(し)めることにしました。

永年(ながねん)風雪に

さらされていましたので

「ターンバックル」と呼ばれる

接合部のネジが錆びてしまい

動かなくなっていました。(@_@。

ここで「CRC」と呼ばれる

浸透潤滑油の登場です。


これを吹き付けて錆や古い油脂を溶かしネジを回しました。

緩(ゆる)んでいたワイヤーがきちっと締(し)まりました。

さあ、これ大丈夫と思います。