2013年10月29日火曜日

枯葉置き場を整備しました

数年前の枯葉置き場
寺迫公園の樹木からは枯葉がたくさん落ちてきます。数年前までは公園の隅に3箇所くらい枯葉を置く場所を作っていました。

しかしながら、ただ雑然と置くだけでしたので、大量の葉が見苦しく見え、風が吹くと枯葉が飛び出す始末でした。









これではいけないとスタッフで枯葉置き場を整備し始めたのが2年前のこと。


古い葉で腐葉土になったものは「腐葉土差し上げます」の看板を出して希望の人へ差し上げたり、腐葉土になっていないものはビニール袋に入れてゴミとして処分したりしました。








その結果3箇所位あった枯葉置き場も1箇所になり枯葉や腐葉土も随分減ってきました。

今度は腐葉土置き場の整備です。













現在の枯葉置き場
使い古しの竹ホーキの穂先や丸太の廃材などを使用して垣根
らしきものを作り、腐葉土作りの場としました。


約2年かかりましたが、公園もすっきりしてきたと思います。

快適な公園を目指しスタッフ一同奮闘しています。<(`^´)>