2014年1月17日金曜日

消火器の取扱訓練をしました。


1月7日(火)に消火器の取扱の訓練をしました。消火器はあるもののいざという時に使い方が分からなかったら意味がありません。

昨年、消火器の取扱訓練をしていますが1年たちましたので再確認のためということで訓練をしました。









取扱の注意事項は①火元から3m~7m離れて消化剤を噴霧する。②火が2m以上になったら逃げる。③消化剤は風上から噴射する。の3点になります。









実際に消火器の中へ水をいれて噴射の実技をしました。まず安全弁を抜き、ホースを火元へ向け、レバーを握り噴射!!の手順になります。消化剤は炎へ向けず火元へ向けて噴射するのがポイントとのことです。

火災を発見したらまず消防署へ連絡、その後消火作業となりますが、一番重要なことは火を出さないことです。

くれぐれも火の用心。