2014年1月7日火曜日

雪の予告者?

10月頃からカメムシの姿を

よく見かけていましたが、

“カメムシが多いと雪が多い!”、と

昔からの言い伝えがあります。




科学的根拠はともかく、今年は例年より約1週間も早く初雪が降り、12月には積雪もありました。


折鶴花壇から野球場に

広がるエントランスにも

雪が舞い樹木が

白くなりました。


アメリカフウ、サザンカ、モクレンなども

すべて雪化粧でした。







大雪の中たくさんの

スズメが餌(えさ)を

ついばんでいました。

餌(えさ)が大雪で

埋もれる前にいっぱい

食べておこうというのでしょうか。






車が近寄ってもほんの少し

横に逃げるだけ。

食べるのに懸命でした。











雪が多いと滑って転倒したり、交通が乱れたりして生活に支障をきたすこともあります。

くれぐれのご用心してください。

それにしてもカメムシは雪の予告者でしょうか。