ラベル ご挨拶 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ご挨拶 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年1月8日日曜日

初日の出

あけましておめでとうございます。
2017年(平成29年)の幕開けです。

今年も初日の出を拝みに寺迫公園に行きました。


昨年は霧、一昨年は雪で満足に初日の出は拝めませんでしたが、さて今年はどうか。


元日の天気は、昨年とは打って変わって快晴でした。
広島地方の初日の出の時刻は午前716分とのこと。710分頃寺迫公園着。待つこと約30分、凛とした冷気の中での待機。
寒かった~。(≧◇≦)
午前745分頃、木の宗山付近の稜線が赤く染まってきました。

お日様です!初日の出です!!

昨年はいろんな出来事がありました。良いことそして悪いこと。


さあ、気分一新です。今年も頑張りましょう。



近隣のマンションが、初日の出に映えていました。

2016年12月7日水曜日

師走になりました

早くも師走、今年も残り1か月を切りました。

リオデジャネイロオリンピック、カープ優勝、熊本地震、鳥取地震…今年もいろいろありました。

寺迫公園のある真亀地区では真亀自治連合会と真亀社会福祉協議会発足40周年記念の式典が盛大に執り行われました。

そして寺迫公園では恒例のテニスイベントや園児たちとの花植え会などを開催し、エスキーテニスコートも部分改修しました。

11月に入ってから早くもあちこちで雪だよりが聞こえて来ました。猛暑の夏から短い秋、そして一挙に冬。季節の移ろいに戸惑う、きょうこの頃です。


みなさん風邪などひかないようお気を付けください。

全国的には台風の被害、地震の被害などがありましたが、幸いにも広島では大きな被害もありませんでした。カープに明けカープで暮れた1年の気がします。

今年も無事に暮れそうです。来年も良いことがありますように。












2016年8月16日火曜日

残暑お見舞い申し上げます

連日暑い日が続いています。
35℃以上の猛暑日も各地で記録されました。
はや、立秋も過ぎました。

暦の上では秋と言いますが寺迫公園はセミの大合唱、じりじりと照り付ける太陽と相まってひときわ暑く感じます。


暦の上だけでも秋の字が出てきました。
法面にユリの花も咲きました。
こころなしか朝の空気もさわやかに感じてきました。

ほんの少しだけ小さなちいさな秋を感じます。



猛烈な暑さも、もう少しの辛抱と思われます。

熱中症にはくれぐれもご注意ください。

2014年10月1日水曜日

土砂災害お見舞い申し上げます

10月になりました。
涼風が心地良くというか肌寒ささえも感じられる季節になりました。

寺迫公園ではコスモスが風にゆらめいています。






今年は昨年ほどの暑い夏を感じませんでした。長い梅雨から一足飛びに秋が来たようです。8月の猛暑日は昨年15日、今年はゼロ、気温的には涼しい夏でしたが、長雨でムシムシした夏でした。

それにしても今年の雨、「観測史上最高」という報道をたくさん目にしました。まさしく820日の安佐南区、安佐北区に降った豪雨は「観測史上最高」となり大災害になりました。被災地は寺迫公園から目と鼻の先。一歩間違えば寺迫公園で災害が起こってもおかしくない状況を考えると戦慄(せんりつ)を覚えました。
寺迫公園から八木方面を見ると、大雨の傷跡が生々しく痛々しく見えます。
被災された方には心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く安堵(あんど)が戻りますようお祈り申し上げます。

2014年1月10日金曜日

平成26年、初日(はつひ)の出

平成26年1月1日、年の初めに初日(はつひ)の出を見に寺迫公園へ行きました。

午前7時30分頃、寺迫公園南東にある木の宗山の稜線(りょうせん)が明るくなり、やがて太陽が雲の隙間(すきま)から見えてきました。










初日の出です。\(^o^)/!!

気温10℃、年末からの寒波で
「しばれる(きびしく冷える)」朝かなと思いきや、意外と穏(おだやか)な朝になりました。

昨年の雪の新年とは打って変わって穏(おだやか)な新年です。

でも早朝の風はやはり冷たい。冷気の中で凛(りん)とした気持ちで四方(よも)に輝く初日(はつひ)の出を見ました。




折鶴花壇と青海波の花壇へも
やわらかな日がゆっくりと射(さ)しこんでいます。



台風も来ず、地震も無く、病気にもならず、平凡(へいぼん)且(かつ)平穏(へいおん)な1年であって欲しい。
1庶民の願いを胸に唱(とな)えながら太陽を見つめました。









寺迫公園、今年も

よ・ろ・し・く

2013年1月7日月曜日

年の初めに


平成25年1月1日、年の初めに
寺迫公園へ行きました。

気温マイナス1度、地面にはうっすらと雪が積もっており、中天には月が見えていました。













午前7時30分頃、寺迫公園の南東の方角、木の宗山に続く稜線が赤く染ってきました。

太陽です!!

初日の出です。!!





いつも見慣れている朝日ですが、元日に見る朝日は
清々(すがすが)しく且(かつ)神々(こうごう)しくさえ感じます。

♪初日(はつひ)のひかり、さしいでて♪
唱歌「1月1日」の歌詞です。




落葉樹の葉はすっかり落ちていましたが、木々には小さな芽が出て、来たるべき春に備えているようでした。

晩秋に葉が散ってしまい、新春に新芽が再び出てくる・・・・。
新しい世が幾重にもつながる大自然の不思議さを感じ、
大自然の偉大さをも感じるときです。

♪終わりなき世のめでたさを♪

唱歌にありますが、我々の幸せも、終わりのないめでたさ、と、したいものです。




足元にハトが餌(えさ)を、
啄(ついば)みながら近寄ってきました。











今年もみなさまとの出会い、そして、ふれあいを楽しみにしています。

     て テニスコートと野球場
     ら ランニングコースとエスキーテニス
     さ 散歩しながらの談笑と・・・
     こ ここは寺迫、憩いの場所


今年もよろしくお願いします。