2013年1月7日月曜日

年の初めに


平成25年1月1日、年の初めに
寺迫公園へ行きました。

気温マイナス1度、地面にはうっすらと雪が積もっており、中天には月が見えていました。













午前7時30分頃、寺迫公園の南東の方角、木の宗山に続く稜線が赤く染ってきました。

太陽です!!

初日の出です。!!





いつも見慣れている朝日ですが、元日に見る朝日は
清々(すがすが)しく且(かつ)神々(こうごう)しくさえ感じます。

♪初日(はつひ)のひかり、さしいでて♪
唱歌「1月1日」の歌詞です。




落葉樹の葉はすっかり落ちていましたが、木々には小さな芽が出て、来たるべき春に備えているようでした。

晩秋に葉が散ってしまい、新春に新芽が再び出てくる・・・・。
新しい世が幾重にもつながる大自然の不思議さを感じ、
大自然の偉大さをも感じるときです。

♪終わりなき世のめでたさを♪

唱歌にありますが、我々の幸せも、終わりのないめでたさ、と、したいものです。




足元にハトが餌(えさ)を、
啄(ついば)みながら近寄ってきました。











今年もみなさまとの出会い、そして、ふれあいを楽しみにしています。

     て テニスコートと野球場
     ら ランニングコースとエスキーテニス
     さ 散歩しながらの談笑と・・・
     こ ここは寺迫、憩いの場所


今年もよろしくお願いします。