2013年5月17日金曜日
エコな置物
寺迫公園の野球場を
利用してくださる方の
奥さんが不用品を利用して
写真にあるような
置物を作られました。
素材は不用に
なった荷造り用の
PP(ポリプロ
ピレン)の
バンドや貝殻、
古着などです。
日本発の世界共通語「MOTTAINAI(もったいない)」の心が生きています。
ECOにつながるものとして
エコキャップの横に置きました。
左の写真はドングリの実で
作られたアクセサリーです。
不用になったものを使ってゴミの排出量を減らし、又、環境に易しい
ECOな事柄(ことがら)として展示させていただきました。
無駄をなくす言葉に、エコアクション、グリン購入、MOTTAINAI(もったいない)などの言葉が
ありますが、かみしめたいものです
2013年5月14日火曜日
緑のカーテン
挑戦しました。
緑のカーテンといえば
やはりゴーヤが
代表的な植物でしょう。
5月上旬にゴーヤの
苗を買い、プランターに
植えました。
ネットもこのようにたてました。
昨年は緑のカーテンと
呼ぶには葉が少なく、
物足りない感じが
しましたが今年は
しっかりと葉が
茂るよう頑張ってみます。
昨年の記憶を
ひも解いてみますと、
昨年は上に伸びたツルを
摘む作業(摘心)を
あまりしなかったため
ツルが上に伸びてしまい、
横に広がらなかったようです。
そのためゴーヤの葉がスカスカになってしまい、緑のカーテンと呼ぶには物足りなくなって
しまいました。
今年はツルが伸びてきたらこまめに摘心をしてみます。
さあ、夏が楽しみです。
2013年5月10日金曜日
パラソルを設置しました。
5月5日はこどもの日で
国民の祝日となっていますが、
二十四節季(にじゅうしせっき)
では立夏となっています。
今年も“夏”という言葉が
目に入ってきました。
今年も4月下旬から10月下旬まで
テニスコートにパラソルを
設置することにしました。
日差しが強くなりそうな日に
設置しますが、日差しの
弱い日でもパラソルが欲しいと
思われるときには、
各コートの倉庫などに
置いておきますので
ご利用ください。
暑くなってきますので体調管理にはくれぐれもご注意ください。
2013年5月7日火曜日
百花繚乱です
サクラと入れ替わるかのごとく
ハナミズキ、ツツジ、などが
つぎつぎ咲いてきました。
公園を訪れる人たちが
カメラを構え、チビッコたちが
カメラに向かって「チ~ズ」と
言いながら、ピースポーズを
しています。
ハナミズキは明治末期
(大正初期かも?)に、当時の
東京市がワシントン市に
サクラを贈った返礼として、
贈ってもらったのが最初だ
そうです。
ツツジの花の色にハナミズキの白色が引き立ちます。
寺迫公園にあるツツジは
ヒラドツツジが大部分です。
ご覧下さい。
満開になっています。
管理センターの前にはアヤメ科の花が咲いています。
アヤメ、カキツバタ、ハナショウブは区別がつきにくいので、あえて「アヤメ科の花」と呼びました。
それこそ
「いずれがアヤメかカキツバタ」
の、ことわざ通り区別が
つきません。
カキツバタといえば
伊勢物語の
「カキツバタの5文字を句の
上(かみ)にすゑて」
詠んだと言われる
“から衣(ころも)きつつなれにし
つましあればはるばるきぬる
たびをしぞ思ふ」の
和歌を思い出します。
今、寺迫公園は百花繚乱です。きれいですよ。気持ち良いですよ。
2013年5月3日金曜日
登録:
投稿 (Atom)

