2012年6月7日木曜日

落葉積みビオトープの成果です♪

公園内で回収した落葉を利用したビオトープ(エコスタック)を作成して2年が経過しました。

2年分の落葉が大量の腐葉土となり、保管スペースを圧迫し始めたため、利用者の方々へ提供することとしました。
すると腐葉土の中に、カブトムシの幼虫やさなぎが大量に棲みついていました。

このように腐葉土の中で繭室を作って潜んでいます。

その周辺にも5~6匹まとまっていますので、大量収穫となりました。

管理事務所では飼育出来ないし、せっかくなので近隣幼稚園の園児さんへのプレゼントにすることにしました。











観察できるように人口繭室を作ってみました。










うまくそだってくれるといいですね。














園児のみなさん、成虫になる過程が見られるといいですね。