2012年6月5日火曜日

ふるさとの写真

寺迫公園のある高陽ニュータウンは広島市中心部から約12キロ、1972年(昭和47年)10月に着工されました。そして寺迫公園は1983年(昭和58年)に完工しました。

1973年(昭和48年)頃の写真です。高陽ニュータウンは工事現場さながらの様相です。







1981年(昭和56年)頃の写真です。












建築中の家が見えます。









1999年(平成11年)頃の写真です。寺迫公園の野球場、テニスコートなどが見えます。家もかなり増えています。



今年で、高陽ニュータウンが着工されて40年、寺迫公園ができて29年になりました。





なにげなくふるさとの写真集を見て、あの日、あの頃、あの時の、うれしかったこと、つらかったことなどを懐かしく思い出される方もあるかと思います。


「ふるさとおもい涙ぐむ そのこころもて」室生犀星の詩を思い出しました。

東日本大震災のあと「ふるさと」という言葉をよく聞くようになりました。
寺迫公園を利用される方々にとって「寺迫公園はふるさとの一環」と思って下さればこれくらいうれしいことはありません。

よりたくさんの人が利用して下さるよう心より念じています。

―――なにげなく見るふるさとの写真集、幼き頃の追憶に胸ふさがりぬ
若き頃気にもとどめぬことがらも六十路(むそじ)も過ぎてあはれなつかし
なつかしき輩(ともがら)はいかに、廃屋(はいおく)が過ぎしひのこと我に伝えん―――