2015年5月6日水曜日

コートドレーナーゴム交換

テニスコートの水はけをするコートドレーナーのゴムが傷んできましたので、交換することにしました。

コートドレーナーのゴムは使っているといつの間にかすり切れてしまい、水はけの用をなさなくなります。定期的に交換するのがベターでしょうが忙しさにかまけて、つい延び延びになってしまいました。


今回は新品のゴムが一度に5本入ってきましたので5本ゴム交換をすることにしました。
ネジの錆びついたコートドレーナーは交換に苦労します。さび落としのスプレーを吹き付けてネジを外しますが、それでも取れないものはボルトクリッパーと呼ばれるネジ切断機でネジを切断して外しました。

分解したところです

切断したら代わりのネジを付けなくてはいけませんが、ちょうど同じものが無かったので、規格が同じで形の違うものでもつけることにしました。


見てくれは良くないかもしれませんが仕事はしてくれると思います。



これで水はけの仕事が捗(はかど)ると思います。