2015年12月2日水曜日

ちびっ子広場の花壇を修理しました。

ちびっこ広場の斜面に花壇を作っていましたが、竹柵などが傷んできました。土砂止めに竹を使っていましたが、このままでは大雨の時土砂が流れてしまう可能性もあります。

良い案配(あんばい)に添え木が取ってありましたので今回それで遣(や)り替えるやことにしました。
まず土止め用に使ってある腐った竹を引き抜き、その跡に添え木を打込みました。

これで土止め用の柵は丈夫になりました。
今度は花壇の境界を形作る竹柵の取り替えです。土中部分の竹が腐っていましたのでこれを掘り起こし新しい竹を打込みました。





新しい竹といっても古くなった竹ホーキの柄の部分を取っておきましたのでこれを使います。全てリサイクル品です。

こうしてリサイクル品で改修していくと愛着が湧くので不思議です。