2016年7月26日火曜日

梅雨が明けました

今年は64日に梅雨入りしましたが、今年の梅雨は「暴れ梅雨」。地震のあった九州地方にも容赦なく雨が叩きつけました。

6月下旬には中国地方にも強烈な雨が降り夜中に緊急速報メールで避難勧告が出され、雨の大きな音と緊急速報メールで、少々寝不足気味になりました。幸いにも大きな被害が無かっただけにほっと胸をなでおろしているところです。
7月上旬には台風1号の影響で雨脚が強くなりましたが、これも大きな被害もなくやれやれといったところでした。

寺迫公園では排水が追い付かないところもあり、雨がやんでも水たまりがあちこちに出来、通行する人にはご迷惑をおかけしました。

やっと718日に梅雨が明け“雨の恐怖”からは解き放たれる気がしました。



これから本格的な夏。暑くなります。今年の夏は例年よりも暑い予報が出ています。熱中症にはくれぐれもご注意ください。