2014年4月4日金曜日

エコスタックを修理しました

寺迫公園のテニス場横にエコスタックがありますが、風雨にさらされ相当傷(いた)んできました。

エコスタックとは公園内で剪定(せんてい)伐採(ばっさい)した枝や丸太、落ち葉を積んで小動物が生息できる場所を作っているところです。







小動物が生息するには傷(いた)んだ木の方が良いのかもしれませんが、見た目にも悪くなってきましたので、杭(くい)や横木(よこぎ)を取り換えることにしました。



樹木を支える添え木を撤去したものがありましたので、その木を使うことにしました。







まず、傷(いたんだ元の木を全て取り払いました。

杭(くい)の根元が腐ったものもありましたのでこれを新しいものに交換しました。











横木(よこぎ)と杭(くい)は丈夫な針金(はりがね)で括(くく)り付け、少々の力では外れないようにしました。













きれいになりました。完成です。

(^O^)/


どのような小動物が現れるか楽しみです。