2014年4月8日火曜日

ちびっこ広場土砂止め

ちびっこ広場のすべり台右側斜面の土が長年の風雨にさらされ、崩れてきました。

崩れ防止をしなければいけません。













まず、樹木を支える添え木がありましたのでこれを150cm程度切り、これで最下段の土砂止めを作りました。












上部は崩れがひどいので保存していた竹ほうきの柄(え)を60cm程度切り、打込んでいきました。










野球場の側溝に溜(た)まっていた不要な土や、縁石を覆(おお)っていた土を取り、窪(くぼ)んだところへ埋め込みました。

もう少し段差がありますので、土砂の不要なものが出てくれば、埋め込みたいと思っています。

利用者の方から花の苗を頂きましたので植えさせて頂きました。
少しずつですがきれいになっていきます。