2012年12月25日火曜日

刈払機の講習を受けました。


12月上旬に刈払機(かりはらいき)取扱のための講習を受けました。

刈払機(かりはらいき)とは、簡単に言えば草刈機の能力を大きくしたようなもので、草を刈り取ることはもちろん、灌木(かんぼく)をも刈り取ってしまうものです。

灌木(かんぼく)とは人間の大人の背丈よりも低い木の事です。



午前9時~17時までの講習でしたが全員真剣そのものでした。


なにぶんにも鋸(のこ)が高速で回転して草や灌木(かんぼく)を切り取る機械だけに一歩誤れば重大な事故につながりかねません。




安全に作業するための作業着、作業者同士の連絡方法、近接作業の禁止など、多岐に渡っての注意事項がありました。








午後5時講習会無事終了。

全員が終了証を頂きました。

ヤッター(^o^)/