2014年6月10日火曜日

今年も緑のカーテンを作ります。

今年も緑のカーテンを作ります。

昨年まではゴーヤの苗や種を買って育てましたが今年は買わずに昨年の種を植えて作ることにしました。

4月中旬に昨年から保存していた種を播(ま)き、苗を作りました。








一粒万倍(いちりゅうまんばい)の言葉通りたくさんの苗ができ、5月中旬に大きな鉢に植え替えました。

昨年と同様、ネットも作り何時(いつ)つるが伸びても良いように準備しました。

今年はオキナワスズメウリというものを加えてみました。どのような実がなるか楽しみです。






5月下旬には日本全国30度前後の暑さとなりました。



今年の夏も暑くなりそうです。緑のカーテンで快適にこの夏を過ごし、そして節電もしていきたいと思っています。