2014年6月6日金曜日

ツツジを剪定しました

5月上旬、ツツジが満開になっていましたが、惜しいかな、中旬にはもう散り始めました。

ツツジは花が散り梅雨を過ぎると翌年のための花芽の準備をします。

ですから、梅雨を過ぎてのツツジの剪定は花芽も切ってしまうハメになってしまいます。






寺迫公園では5月下旬にツツジの剪定をしました。まだ花がついているのにもったいないと思いがちですが、早く剪定をすると来年花がたくさん咲くようです。










先日、公園散歩中の人が「自分の家のツツジの花はあまり咲かない。」との話をされました。
聞いてみると剪定は枝が伸びた秋頃されるとのこと。
これでは花芽も切ってしまうので、花が咲いてすぐ剪定された方が良い旨(むね)の話をしました。









5月中旬に除草作業、そして下旬には剪定作業をしましたので、花は少なくなったものの整備された快適な寺迫公園となりました。

今から暑くなります。暑さに負けない体力造りに寺迫公園をご利用ください。