2012年7月6日金曜日

ゴーヤがこんなになりました。

5月10日にゴーヤを植えましたが大きくなってきました。


ゴーヤを植えた直後の写真です。













ご覧下さい。このようになりました。



葉が増え、西日を防ぐこともでき、文字通り緑のカーテンになってきました。\(^o^)/










花が咲いています。虫も止まっています。











約5cmくらいの実も出来ていました。


夏本番まであとわずかです。
緑のカーテンの本領発揮となります。











昭和20年代は節約の時代、昭和30年代からは消費は美徳といわれた時代、そして今はエコの時代と言われます。
電気はこまめに消す、再生可能なものは再生する、緑のカーテンをつくろう、等々。
昭和20年代の節約の時代が再来したようです。

ともすればケチという言葉に押しつぶされそうになりますが、昭和20年代の節約の仕方をもっと真剣に学びたいと思います。