2013年2月12日火曜日

野球場側溝の土砂を取りました。

野球場の側溝にグランドの土が流れ込み水の流れを妨(さまた)げていました。

大雨が降ると水が溢(あふ)れ出す可能性もあります.

そこで、利用客が比較的少なくなるこの時期に、土砂除去作業を開始しました。










取り除いた土砂のうちゴミや葉っぱなどが混(ま)ざっていないものは再びグランドに使えるよう一時的に保管をしました。














葉っぱ類の混(ま)ざったものは公園内の樹木の根が浮き出ているところや、通路の低くなったところへ埋めて少しでも歩きやすくしました。















又、外野のグレーチングに上に芝生を刈り取ったクズが流れ着いていましたのでこれも除去し、園内の低いところへ埋めました。














今回は多目的広場の中で水が溜(た)まりやすいところへも土を持って行きました。

しかし、土の色が違っているので、少し様子をみてこれなら違和感がないということになれば
もっと土を入れようかなと思っています。








園内ではまだまだ樹木の根や石などが出ているところがたくさんあります。歩かれる時にはこれらにも気をつけて頂きたく思っています。