2013年2月5日火曜日

春の足音

2月4日は立春、暦の上では

春です。

冬至の「日の入り」が17時4分、

立春の2月4日の「日の入り」は

17時43分、

約40分の差があります。

心なしか、日が長く感じて

きました。


寺迫公園のモクレンのつぼみも膨らんできました。


小鳥たちも元気が出てきたようで

ひときわ大きな声で鳴いている

気がします。


春までもう少しです。

春がそこまで来た感がします。





春を待ちわびる心は誰にもあります。


寒くて閉じこもりがちな

人たちも外に出たくなります。


春は、悪いことがあっても

やがては良いことが来る

「一陽来復(いちようらいふく)」の

感もします。



春とは幸せの代名詞かもしれません。

さあ、なにか良いことに出会えますよ。



寺迫公園で花を観(み)て

みませんか。

鳥を見てみませんか。

虫を視(み)てみませんか。

春の足音を聞きに来て

みませんか。