2013年4月12日金曜日

接遇マナー講習を受けました

3月下旬に接遇(せつぐう)

マナーの講習を受講しました。

「マナー」という言葉だけでしたら

ある程度の意味は分かりますが、

「接遇(せつぐう)」がつくと

何のことか分からず戸惑い

ました。




接遇(せつぐう)とは「おもてなし」という意味で「相手を

心地良い気持ちにさせる応対」、ということになるそうです。

作法が、「他人に不快な思いをさせない立ち居振る舞い」

と言いますからある程度同じ意味合いかもしれません。



内容は、「身だしなみ」、

「話し方」、「お辞儀の仕方」の

3点に要約されますが、

このうち「話し方」、

「お辞儀の仕方」を

参加者同士で

実際にやってみました。


普段していない話し方や行動をするので、照れくささも相俟(あいま)って、

爆笑しながらも、まじめに、真剣に習いました。




なかなかうまくいきませんでしたが、

なんとか約3時間の研修を終えることができ、

最後に一人ずつ「接遇(せつぐう)実行宣言」

なるものを声高に発表しました。\(^o^)/



この研修が今後の人生に役立つよう

しっかりと身に付けたいものです。