2014年2月7日金曜日

「とんどの灰」を頂きました

1月12日に真亀地区の「とんどまつり」がありましたが、真亀地区老人クラブの方々がこの「とんどの灰」を軽トラックで持ってきてくださいました。












灰を土に混ぜると土壌が中性化され花のために良いとのことですので、これを折鶴花壇へ入れることにしました。

折鶴花壇には秋からの木の葉がたくさんありましたので、まずこれを退(ど)けることから始めました。少ないと思っていた葉っぱですが意外なくらいたくさんありました。








その後灰をまくわけですが土が混ざっているため結構重量がありました。

わずかな距離でも一輪車に乗せて、しかも花壇の竹垣を壊(こわ)さないよう、注意、用心しながら運び込みました。










竹の燃えカスや木の燃えカスもあり見た感じはよくないですが土壌の活性化のため今しばらく我慢することにします。

今年は良い花が咲くものと楽しみにしています。(^。^)