2013年11月15日金曜日

青海波(せいかいは)模様の花壇

寺迫公園の駐車場の隅に雑草地があります。ここを何とかきれいにしたいと考えた結果、

「そうだ!!パンジーを植えたら良いのでは!」













9月上旬から雑草地を耕しましたが、これが結構重労働。ちょうど涼しくなろうかという頃でしたので真夏よりは楽に作業ができましたがそれでもきつかったです。

10月上旬頃から腐葉土を混ぜ花壇らしくしていきました。








10月下旬にパンジーの苗を青海波(せいかいは)の模様になるよう花壇に植えました。

青海波(せいかいは)は静海(せいかい)にもつながり平穏の意味ともなり、安全、平和など縁起の良い模様と古くから言われています。この模様を駐車場花壇に取り入れました。









いかがでしょうか。このように出来ました。

春に花が咲くのが楽しみです。