2013年11月19日火曜日

チューリップの球根を頂きました。

地元の人からチューリップの球根をたくさん頂きました。

これをパンジーを植えた駐車場花壇の隣へ植えることにしました。

パンジーは青海波(せいかいは)の模様をつけましたが、今回は長方形型模様にしてチューリップの球根を植えることにしました。

まず、花壇が長方形になるよう筋(すじ)をつけ、球根を約10cm間隔に置いていきました。




置き終わったら移植ゴテで深さ10cm程度の穴を掘りそこに埋め込みした。

約100個くらいの球根でしたが植え終わったら流石(さすが)に腰が痛くなりました。











昨年のチューリップです

来年3月から5月にかけて、長方形模様の花壇でチューリップが咲くのが、楽しみです。

球根を下さった方には心よりお礼申し上げます。